2006年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 診察を受ける(12/31)
  3. インターネット復活!(12/31)
  4. 緊急事態発生!!!!!(12/27)
  5. Peeping Tom(12/26)
  6. 自分の症状を伝える(12/23)
  7. 6-pack(12/22)
  8. 魅力のあるwriting の書き方(12/20)
  9. put it on a back burner の 由来(12/19)
  10. put it on a back burner(12/18)
  11. couch potato??(12/17)
  12. get the hang of it!(12/16)
  13. かぜでダウンしました(12/15)
  14. ケチ~みそ汁(12/12)
  15. 間違いやすい事(12/11)
  16. 名詞の前の形容詞の順番 2(12/10)
  17. 名詞の前の形容詞の順番 1(12/09)
  18. 臭う話(12/07)
  19. 友達づくりに関して(12/06)
  20. REMINDER(12/05)
  21. 文法問題です(12/04)
  22. 最近困った事がありました.....(12/03)
  23. パスポートの取得(12/03)
  24. 頑固ちゃん(12/02)
  25. 現地でアルバイトを考えている方へ(12/01)
  26. お店の名前はオーナーからとりました(12/01)


 カテゴリー 勉強の必需品
    人気の英語勉強本



      --.--.--(--:--)
      スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

      診察を受ける

      2006.12.31(15:58)
      長引いていた風邪もやっとこ治り、
      晴れ晴れとした気分でブログを再開させてもらっています


      咳があまりにも長く続いた為、6-packもでき、
      胸も痛くなり始めていたので、お医者さんに
      診察に行くと、こう診断されたのです



      Bronchitis


      ここでクイズです!


      これは咳に関連する用語ですが、
      何という意味でしょう?
      1:肺炎
      2:急性ぜんそく
      3:気管支炎



      ⇒診察を受けるの続きを読む

      インターネット復活!

      2006.12.31(09:36)
      長い事ブログを休んでいましたが、



      ようやく我が家のインターネットが復活!!!


      喜ばしい事です。


      大雪の影響によりダウンしていたインターネット回線。
      整備士の方もクリスマス明けはかなり忙しかったと思います。


      大雪のニュースをリスニングしたい方はこちらへ↓
      Snow Blizzard


      NPRとという有名なラジオなので、音がきれいで
      とてもいいリスニングの練習になります


      全部聞き取れなくても、
      1:何がいつ起こったか
      2:その出来事によって出た影響は何か


      が、このニュースのポイントなので、
      この2つが解ればいいと思います


      皆さんの応援がとても励みになります!

      緊急事態発生!!!!!

      2006.12.27(09:38)
      超・緊急事態。





      我が家につながっているインターネット回線がダウンしました(泣)


      私はアメリカのある州にて生活をしているのですが、
      最近60~70cmほどの大雪が降りました

      どこかの電話線か何かに木が倒れたのか、なんなのか...
      ここ2日間まっったくインターネットが機能しません

      (ちなみにこれはインターネットカフェにて打ってます)

      ちょうどクリスマスホリデーなので、電話会社に
      電話をしても留守番電話が出るのみの状態


      できるだけ早くの処置がなされる事を願っていますが、
      ブログの方の更新がこれにより2~3日休んでしまう事に
      なるかもしれません

      普段遊びにきてくださっている方、本当にごめんなさい

      風邪が良くなったと思ったらこれがもんね...

      このような状況を英語のことわざでは

      "Out of the frying pan into the fire"
      (一難さってまた一難)

      といいます


      励ましのクリックをお願いします!!



      Peeping Tom

      2006.12.26(09:24)
      世の中には様々な人がいるものです

      仕事先のレストランでの話ですが、
      ある50代くらいの男性のお客さんがいまして、

      一見ごくフツーの方ですが、実は


      ある1人のウェイトレスの事をとても好いています

      店に来るたびデートの誘いをするそうです


      奥さんもいて、子供も3~4人いるんですけどね(笑)


      あるディナータイムの夜の事、
      彼は何故かサングラスをかけて店にやってきました

      注文を手早く済ますと..

      サングラスをかけたまま店を観察し始めた様子..

      観察物はなんと.....



      女性客...!!

      サングラスをかけていても顔の向きで
      わかってしまうという悲しさ..


      そんな彼にもうすでに気づいていたヘッドウェイトレスが
      私に一言。

      「あーゆーのは、"Peeping Tom"っていうのよ。いやらしい..!」


      Peeping Tom ..... のぞき魔、人から隠れて自分の性的対象となるものを見る人

      クリックの応援が私の元気になります!

      自分の症状を伝える

      2006.12.23(09:18)
      長期留学を予定している方、または
      英語圏での長期滞在をしたい方に.....


      覚えておくと便利なフレーズ


      この記事を書こうと思った経緯は私の風邪にあります
      咳がひどく、(何度もブログに書いてますが、飽きてしまった方、
      ごめんなさい)胸までいたくなってきたので、
      「さすがにヤバいかな.....」と思い、医者に見てもらったわけです


      そんなわけで、症状一覧は "続きを読む" の先で..
      ⇒自分の症状を伝えるの続きを読む

      6-pack

      2006.12.22(09:02)
      風邪の為、ここのところずーっと咳がでています。

      咳というのはかなり体力を消耗するもの、
      そして、かなり筋肉を使うものだと言う事を
      学びました。


      というのも、
      6-pack ができ始めているのです。





      6-packって何??
      これは、普通、アメリカなどで販売されている、ビールの事を
      言いますが、体のある部分を示す事もあります

      Qさて、そのある部分とは一体どこでしょう??
      a : 背筋
      b : 扁桃腺の腫れ
      c : 腹筋




      答え:c の "腹筋"

      アメリカ(他の国もかな?)では360mlのビール瓶が6パックの1セット
      で売られているのが主流。

      この6-packが、6個に割れている腹筋に見える、という事から、
      この言葉の由来があるそうです




      余談
      普段から、筋肉トレーニングはちょこっとしてはいたんです。
      でも、ほんのチョコっと。
      しかし、この咳で、”腹筋の筋肉痛”というのを
      初めて味わい、1週間ほど続いた激しい咳により、
      割れてしまったわけです


      応援のクリックがわたしの元気になります!




      魅力のあるwriting の書き方

      2006.12.20(20:43)
      いきなりですが、ある GRILL RESTAURANTの
      メニューを2つ紹介します

      1:New Mexico Ribeye Sliced ribeye sauteed with roasted poblano pepper,
      diced tomato and creamy hourseradish sauce, topped with melted provolone cheese and
      served on grilled sourdough bread



      2:Chicken Cobb Sandwiches Grilled chicken breast, apple wood smoked bacon, blue
      cheese crumbles, tomato, avocado, and lettuce, served on a rustic roll with a side of blue
      cheese dressing




      どちらが食べたいですか?

      メニュ-?の roasted poblano pepper ってどんな味でしょうね?
      melted provolone cheeseってなんだかおいしそうな響きですね

      メニュー2の apple wood smoked baconってどんな香りでしょうね?
      rustic roll ってどんなパンでしょう?


      興味がかき立てられます

      なぜでしょう???



      それは、この文章には
      ”形容詞”という魔法がかけられているからです

      お料理で言うと、形容詞は1つの
      大事なスパイスになります

      ただ単に"cranberry cookie"と書くより、
      ”crunchy buttery cranberry cookie" の方が
      このクッキーの具体的な味やイメージが想像できます

      readerの想像力をかき立てることによって
      心をつかむのも1つのwriting方法です

      日記を書く事から練習をはじめてみるのも
      いいと思います。沢山の形容詞たちが文章を
      ステキに飾られると、その文章は生き生きとしてきます!


      このクリックが私の元気になります!
      よろしくお願いします!

      put it on a back burner の 由来

      2006.12.19(20:13)
      この表現の由来は、アメリカのガスコンロから
      来ています。
      日本のガスコンロは2つが主流だと思いますが、
      アメリカのガスコンロは普通、4つ付いています。

      さいころの”4”みたいな形です

      自分が調理途中のものや、すぐに調理するものは
      手前の2つのガスコンロに置きますが、
      そうでないものは後方の2つに置きます。

      つまり、後方の2つは、
      ”直ちに必要でないもの、後回しにするもの”
      が置かれるわけです


      この語源の由来はそういった
      後回しにされる、またはできる料理
      話や事柄に置き換えたものなのだそう


      言葉の由来を知るのが好きなつぶコショウでした




      みなさんのクリックが私の風邪によく効きます

      put it on a back burner

      2006.12.18(20:53)
      今、考えなくていい事や先送りしていい事柄などが
      話題に上がったとき、
      「それはまず置いといて、先にこっちを話し合いましょう。」

      なんて言う時ありますよね。
      今回の表現はそういう時に
      使います。


      例:「Tom is not going to college for three years, so
      let's put that on a back burner and think about how we're
      going to pay for this trip.」




      この言葉の由来は次回紹介したいと思います!


      本日の応援、お願いします!
      私の風邪が治るかも...!(笑)

      couch potato??

      2006.12.17(08:28)
      「He watches TV all day long, does NOTHING!
      He's couch potato!!




      ここで問題!

      couch potato とは???





      ⇒couch potato??の続きを読む

      get the hang of it!

      2006.12.16(20:57)
      最近、仕事先に新しいウェイターが仲間に加わりました

      まだ、色々確認をしながら、頑張って仕事をしています

      そんなある日...

      「僕が補充するものって、これでいいんだよね?」
      と、袋やらナプキンやらを補充した後、聞かれました。

      なので、チェックをしてみると...



      抜け目無く全てがビシッと補充されている!!
      私が、
      「That's perfect!!」
      と言うと、彼は嬉しそうに

      「A~ll rigtht! I'm starting to get the hang of it!!」 (よ~し!慣れてきたぞ!)

      と言っていました。

      get the hang of ...  で、 ...に慣れる, ...のコツをつかむという意味になります


      皆さんの応援が元気の源になります!



      かぜでダウンしました

      2006.12.15(09:29)
      ブログの更新、2日も休んでしまいました
      というのも、風邪を引いてしまい、
      ダウンしていたんです..

      さて、
      「風邪でダウンした」

      を英語でいうと...



      「I came down with a cold.」


      これからの時期、使えると思います

      皆さんの応援が大きな励みになります!

      ケチ~みそ汁

      2006.12.12(20:32)
      前にもちらっと書きましたが,
      私はアメリカでウェイトレスをしています

      レストランは日本食で、もちろん
      寿司もご飯もみそ汁もあります

      寒い冬なんかは
      「I wanna have a bowl of MISO SOUP!」
      という注文がよく入るので、みそ汁がなくなるのも
      とても速いわけです

      そんなわけで、この間のディナータイムも
      みそ汁が途中でなくなり、

      シェフが大慌てで作って、足した
      みそ汁の量を見ると.......


      超少し.........(泣)


      忙しいから仕方ないか..と思っていると、
      横で見ていた同僚が
      「It's skimpy...!」
      (ケチケチしてるわね!!)

      と、グサリ。


      "skimpy"............不十分な、ケチくさい




      皆さんの応援が励みになります!

      間違いやすい事

      2006.12.11(09:01)
      「つまんな~い」

      の正しい言い方はどちらでしょうか

      1: I'm bored.
      2: I'm boring.








      正解は1です。
      2の意味は、「私/俺って、退屈なやつなんだ..」

      という意味になってしまいます


      皆さんのクリックが大きな励みです!

      名詞の前の形容詞の順番 2

      2006.12.10(08:45)
      前回は、”意見”→”事実”という順番で
      形容詞を置く,という説明をしました。

      今回はこの、”事実に関する形容詞”
      について書きたいと思います


      実はこれにも


      順番があるんです!


      このようになります↓

      サイズ出身地素材(何でできているか)ーーー→ 名詞


      例:a tiny white plastic container
      an old Japanese guy

      など。

      TOEICのテストなどには出て来ないと思いますが,
      きれいなエッセイを書きたい人は覚えておくと
      便利だと思います


      皆さんの応援が励みになります!

      名詞の前の形容詞の順番 1

      2006.12.09(09:12)
      a nice long summer holiday

      a beautiful young lady



      と、名詞の前には様々な形容詞がつきます

      ESLスクールで勉強してはじめて知った事ですが,
      実はこの形容詞の並べ方には

      順番があるんです


      上記の例を見ると,
      niceや、beautifulは個人的な意見として、
      youngや、longは事実に基づくものとしての
      単語の役割をしています


      なので、形容用詞を使うときは
      こういう並べ方になります↓

      a interesting(意見) young(事実)  man




      ちょっと参考になった、と思った方,
      応援いただけると嬉しいです!

      臭う話

      2006.12.07(20:12)
      「その話,なんか臭うなぁ」

      あまりにもおいしい話というものは、
      たいてい裏があります

      そういう時に使う表現

      「That sounds fishy to me.」


      さてここで、
      この表現がぴったりの最近私の身の回りで起きた事を
      紹介します。

      先日,レストランで働いていたときの事。
      あるお客さんからビジネスカードをいただきました。
      彼女はトラベルエージェンシーで、とても安い,
      それこそ破格な航空チケットを提供できる、と言っていたので、
      「ふーん..例えばどれくらい安く?」
      と聞いた所,

      「私の故郷はフィリピンなんだけど、
      この間帰った時、


      88ドルで帰れたわよ!!」と。
      ........

      ...

      ..............




      (くさい......この話,  臭すぎる..........!!!


      と思ってしまったわけです。
      だってもしかしたら、フィリピンに着くまで15回くらいとか
      途中で止まったかもしれないし,機内サービス0で、
      座席もエコノミーよりちっちゃかったかもしれないし、...etc...

      なにかがありそう..と疑ってしまいました


      お客さんなので聞かなかったですけど。


      皆さんの応援が励みになります!

      友達づくりに関して

      2006.12.06(08:51)
      留学はいろんな国の人たちと友達に
      なる、大きなチャンス!

      自分自身の視野を広げたり、
      相談をしたりと、

      留学生活の中での友達の存在は
      とても大きいものです


      言葉の壁を越えて、
      恥ずかしさも捨て、細かい文法のルールも
      気にせずにコミュニケーションを図るのは
      最初のうちはけっこう難しいかもしれません


      人によっては友達づくりにちょっと
      時間がかかる場合もあると思います


      でも誠実さや,優しさは、
      絶対に世界共通です



      最初は慣れなくても、
      イベントやアクティビティーには積極的に
      参加していきましょう!

      「どこからきたの?」や、「英語に興味を持ったきっかけは?」
      など、少しづつ話しかけていくのもいいと思います^^


      ただし、学歴や年齢,宗教や職業,そしてお金の事
      はプライバシーに関わるので控えるようにしましょう
      (仲良くなるに連れて自然に会話に出てくる分には
      問題はないです)




      皆さんの応援が大きな励みです!

      REMINDER

      2006.12.05(09:08)
      昨日の記事の”文法の勉強法”
      に関してですが、

      文法を勉強するには
      問題を先に解いてみるのが
      近道だと思います

      というのは問題を解く事によって
      自分がどの文法が苦手なのか
      を分析しやすくなるからです


      これはかなり前の記事にも書いた事ですが,
      reminderとして再び書かせていただきました



      皆さんのクリックが大きな励みです!

      文法問題です

      2006.12.04(20:18)
      文法を勉強するにあったって、

      自分がどの文法を勉強すれば良いのかわからない

      というのは少なくないと思います


      そこで今日は”どの文法を強化すれば良いのか”
      文法の勉強法として分析していきましょう!



      問題
      If gasoline vapor ______ with air, combustion will occur.

      A: had mixed
      B: mixes
      C: mixed
      D: mixture


      (ESL studentの時のノート参照)

      正解は ”続きを読む” の後
      ⇒文法問題ですの続きを読む

      最近困った事がありました.....

      2006.12.03(20:02)
      今回は英語の話とはちょっとずれた、
      私の私生活の話題です



      私はアメリカでウェイトレスをしながら
      ダンナと平和に暮らしている一般人です。

      そんな平和な暮らしにちょっと危機を感じた
      最近を書こうと思います








      ⇒最近困った事がありました.....の続きを読む

      パスポートの取得

      2006.12.03(08:34)
      本日も皆さんの応援がはげみになります!



      さて、今回は..

      けっこうめんどくさそうなパスポートの取得
      ですが、そうでもありません

      パスポートの取得方法は
      「続きを読む」の後に.. ⇒パスポートの取得の続きを読む

      頑固ちゃん

      2006.12.02(20:50)
      私はけっこう頑固な方なので,

      たまに自分で自分が苦しくなるときもあります(苦笑)

      さて、こういう頑固な人の事(わたしですが.....)を
      スラングでは
      Hardheaded
      といいます。

      逆に何も考えないで
      「今が楽しければ何でもいいわ!」的な
      脳足りんのような人は
      Airhead

      です。
      間違っても楽観的な人を”Airhead"などと
      言わないようにしてください。Airheadは
      あまり良い言葉ではないです。


      皆さんの応援がとても励みになります!

      現地でアルバイトを考えている方へ

      2006.12.01(20:35)
      今回はアメリカでのアルバイト事情について書かせていただきます。

      留学の予定を立てている方で,
      「足りない資金は現地で手に入れよう!」
      と考えてる方、


      ちょっとまったーーーー!!!

      もう一度言います(書きます)
      ちょっと待ってください!

      学生として入国が許されている留学生のアルバイトは原則として禁止です。

      ビザによっては働く事が許可されているものもありますが,
      許可されていないビザを所持しながらの労働が
      見つかった場合は強制送還になります。

      もし、働く事が許可されているビザを持ったとしても,
      おこずかい程度という考えを前提していた方が良いと思います。
      とにかく学業に支障をきさないようにしましょう!


      皆さんの応援が励みです!

      お店の名前はオーナーからとりました

      2006.12.01(08:14)
      レストランやお店の名前が人の名前だったりする事は
      珍しくありません。

      そこで今日は
      「この店の名前はオーナーの名前から取ったんです。」
      という表現

      "The shop is named after the owner."

      or

      "The owner named the shop after himself/herself."



      自分の名前が親から来ている人であれば
      応用することによって使えます^^


      英語に関する詳しい情報はこちらへ!
| ホームへ |
