カテゴリー 勉強の必需品
    人気の英語勉強本


      スポンサーサイト

      --.--.--(--:--)
      スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

      リーディングでやってはいけないこと(TOEIC)

      2006.10.15(09:58)
      TOEIC,語学学校のクラス昇進でもっとも足をひっぱったもの
      それは、

      リーディングでした(泣)

      ここではリーディングでやってはならない、
      大きな3つをあげます リーディングでやってはいけないこと

      1: 訳し上げ(英文を日本語の語順で訳していくこと)
      2: わからない単語で目を止める、そして辞書を使う
      3: マイペースで読む

      です。

      この中で1つでもやってる事がありませんか?
      あったならば.....


      やめてください!!


      1の訳し上げをする事によって、リーディングスピードが
      格段と落ちます。
      2をすると、リーディングスピードが落ちるだけでなく、
      わからない1つの単語に気を取られやすくなり、
      気が散ってしまいます。
      3をすると”目”がその速さで読む事を覚えてしまいます。

      この、やってはいけないことは
      私が語学留学をしていた時に先生が生徒に
      よく言っていたことでした。

      故に、英語は英語で理解するように心がけ、
      辞書は手の届かない所におき、
      マイペースで読まないように、英文の下に人差し指を
      添えて、その人差し指のスピードに目を
      ついてこさせるようにしました。

      すると、少しずつスピードが上がってきた上に
      読む事がそこまで苦じゃなくなりました(^o^)/

      とくに ”人差し指” のやつは
      ESLの先生に教わった事というだけあって
      効果はけっこうありました^^


      「お、なるほど」と少しでも思った方、
      応援していただけると元気100倍です!





      スポンサーサイト
<<リスニング初級編 | ホームへ | スラング(slang)とは?>>
コメント
はじめまして。楽しく読ませてもらいました。

リーディングでやってはいけないことですか・・・難しいですね。リーディングといえばExtensiveReadingという手法もあります。あと、心の中で音にして読まないというのも速読の鉄則でしょうか。なかなかこれはできませんが・・・
【2006/12/02 02:56】 | だ~ #HplzzCEs | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/07 09:07】 | # | [edit]
Fumikaさん
ご質問,ありがとうございます^^
わからない単語がもし出てきたとしたら、そこに下線を引っ張って,後から調べるようにします。
そして、意味が分かったらもう一度、文章全体を読んでみて,「この単語はこういう時に使うのか」と、その単語と文の前後関係を見てあげます。前後関係がわかると,その単語が頭に入ってきやすくなると思います。
【2006/12/08 01:40】 | 英語勉強・つぶコショウ #- | [edit]
早速のお返事をありがとうございます。
わからない単語が出てきたら、そこに下線を引っ張って、あとから調べるようにする! これ、私は実践していました。良かったぁ!
でも、わからない単語がたくさんあり過ぎるときは、気になる単語のみ調べています。

これからもよろしくお願いします。
【2006/12/08 07:02】 | Fumika #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://eigobenkyou.blog77.fc2.com/tb.php/10-fd37f670
| ホームへ |
