カテゴリー 勉強の必需品
    人気の英語勉強本


      スポンサーサイト

      --.--.--(--:--)
      スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

      味覚

      2006.11.13(08:43)
      時代の流れとともに,沢山の食べ物や料理が
      増えてきました。

      日本人は比較的グルメなので,
      食に関する表現ってけっこうあると思います
      「シャキシャキ」とか「もちもち」とか。

      アメリカやイギリスはメシのまずい国の一つと
      よく言われてはいるけども、
      英語にだってあるんです!食に関する表現!

      辞書で引いてもいくつかは出てくると
      思います。  が!
      ここは本格的に料理番組で使われる
      実用的な表現を引っ張ってきます! chewy[チューイー] ちょっとねっとりとしたクッキーとかブラウニーってありますよね。スター○ックスのクッキーとか。カントリーマ○ムとか。あーゆーのです。(私、大好きです,chewy系)

      earthy[アーティー] 土くさいってことです。うちの旦那なんかはごぼうがearthyでくさい。って言いますね。あんなにおいしいのに

      soggy[ソギー] 水っぽいの意。ゆですぎた野菜はsoggyです。

      gooey[グーウィー] ホットケーキを焼く前の生地の状態や、煮詰めすぎてベットベトになったホワイトソースみたいな状態のもの。

      greasy[グリースィー] 脂っこいものにたいして使います。

      sugary[シュガリー] あまくてあまくてしょーもないもの。

      tangy[タンギー] お酢などの鼻にツーンとくる酸っぱさを表す時に使う。

      sour[サワー] 果物の酸っぱさ、また何かが腐った時の不快な味を表す。

      dry[ドライ] これは素直に”パサパサ”したの意。


      ...と今パッと思い出せる範囲で書き込んでみました。
      何かを食べるたびに「これはchewy..」なんてやってみると
      すぐに覚えちゃうかもしれないです^^

      こんな表現があるのかと思った方,
      応援いただけるとうれしいです




      スポンサーサイト
<<英語で遊ぶ(ネイティブ編) | ホームへ | 英語であそぶ(新しい言葉)>>
コメント
dryはワインなんかで「辛口」って感じでよく使いますけど、普通に「ぱさぱさ」って感じで使ったことがないですね。
他のところも勉強になりました。
(^^)

あと"rich"もよく使います。
胸焼けするくらい甘いもの、コクのあるもの、って感じで。
【2006/11/13 15:49】 | るー #e/FxDEek | [edit]
そういえばrichもありましたね!!
この間パスタ屋に行ったとき、隣のお客さんが「このアルフレドソース、リッチだわ~,本当にリッチ。」って言ってたから、怖くなって注文するのやめちゃいました(笑)私の胃では消化できない気がして(笑)
【2006/11/14 00:57】 | 英語勉強・つぶコショウ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://eigobenkyou.blog77.fc2.com/tb.php/38-87a145a5
| ホームへ |
