留学準備編

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. パスポートの取得(12/03)
  3. 現地でアルバイトを考えている方へ(12/01)
  4. 悪質な留学斡旋サービス(11/30)
  5. 留学中の費用(11/25)
  6. ホストファミリーとのトラブル(11/24)
前のページ 次のページ

 カテゴリー 勉強の必需品
    人気の英語勉強本



      --.--.--(--:--)
      スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

      パスポートの取得

      2006.12.03(08:34)
      本日も皆さんの応援がはげみになります!



      さて、今回は..

      けっこうめんどくさそうなパスポートの取得
      ですが、そうでもありません

      パスポートの取得方法は
      「続きを読む」の後に.. ⇒パスポートの取得の続きを読む

      現地でアルバイトを考えている方へ

      2006.12.01(20:35)
      今回はアメリカでのアルバイト事情について書かせていただきます。

      留学の予定を立てている方で,
      「足りない資金は現地で手に入れよう!」
      と考えてる方、


      ちょっとまったーーーー!!!

      もう一度言います(書きます)
      ちょっと待ってください!

      学生として入国が許されている留学生のアルバイトは原則として禁止です。

      ビザによっては働く事が許可されているものもありますが,
      許可されていないビザを所持しながらの労働が
      見つかった場合は強制送還になります。

      もし、働く事が許可されているビザを持ったとしても,
      おこずかい程度という考えを前提していた方が良いと思います。
      とにかく学業に支障をきさないようにしましょう!


      皆さんの応援が励みです!

      悪質な留学斡旋サービス

      2006.11.30(20:35)
      最近のニュースで留学斡旋サービスによる悲しい事件を耳にしました。

      仙台市の留学エージェント(斡旋業者)が、
      留学希望者から費用を集めた後,行方をくらます,というもの。
      被害者は全国で60人以上,被害総額は3000万円以上にのぼりました。

      このブログを読んでくださっている方で
      留学エージェントに依頼する予定の方も中には
      いるとおもいます。
      そこで、今回はトラブルに巻き込まれない為にも
      いくつかの要点をあげておきます

      1):いくつかの留学エージェントに話を聞く(Second Opinionというやつです)
      2):契約書ははじっこからはじっこまでしっかりと目を通す
      3):留学先となる学校の情報を自分でも調べておく(任せきりにしない)


      ・もしトラブルに巻き込まれてしまったら...
      国民生活センターなどに相談する


      とっても大切な事です!

      皆さんの応援が大きな励みになります!

      留学中の費用

      2006.11.25(09:34)
      参考までにと思い,私が留学していた時の
      すべての費用を公開します。

      ・家賃   $600(このうち、350はダンナが,250は私が払っていました。水道代込み)
      ・学費   $750(9時~3時、Lunchを抜いた5時間、speaking,grammar,writingを勉強)
      ・ガス代  冬$25~30 夏$70~80 (1ヶ月)
      ・電気代  冬$30~35  夏$70~80 (1ヶ月)
      ・食事代  2人で合わせて$300くらい(ダンナが大食いなので私だけだったら1ヶ月$150以下は確実)

      ・家具代  全部で1人$300くらい(アメリカに引っ越してから最初の月のみの出費でした)


      学費は一般的に見てかなり安い方だと思います。
      これだけ安くても授業内容も先生も全てにおいて大満足でした。
      物価もかなり安いので大分助かりました。 

      ざっとこんなもんですが,もし何か質問がありましたら
      コメント欄にご記入ください^^ 
      少しでも助けになれればうれしいいです 

      その他の情報もこちらに FC2 Blog Ranking  

      ホストファミリーとのトラブル

      2006.11.24(08:23)
      よっぽどの事がない限り起こらないとは思いますが,
      今日は1つの例を挙げさせてもらいます

      私のダンナが、留学生用のオフィスで
      働いていた時の事です

      あるホストファミリーから学生へ
      1本の苦情が入りました ⇒ホストファミリーとのトラブルの続きを読む
前ページ | ホームへ | 次ページ
